FC2ブログ

試合結果やクラブやコースの情報まで、ゴルフに関する情報を集めています。

ゴルフ リオ五輪 スピースも辞退!?

現在 世界ランキング3位のジョーダン・スピースもリオ五輪への出場を辞退したことが分かりました。

中南米で流行しているジカ熱や治安の問題などでゴルフの五輪出場を辞退する選手が後を絶ちません。
現在で世界ランク1位のジェイソン・ディ、同じくランキング2位で先日の全米オープンの覇者 ダスティン・ジョンソン、4位のロリー・マキロイらの出場辞退が決まっており、ジョーダン・スピースの辞退により 世界トップ4が出ないということになってしまったようです。
 
実際はジカ熱や治安の問題などの不安要素に加え、五輪出場となるとかなりの過密スケジュールになることもこの辞退の要因のひとつだと言われていますね。まず7月14日からの全英オープン。次に7月21日からRBCカナディアンオープン。7月28日から全米プロ選手権。8月4日からトラベラーズ選手権。そして8月11日にリオ五輪の男子ゴルフ。
ちょうど4大メジャーのうち2つが同じ時期にありますし、やはり移動等を考えるとなかなか厳しいのでしょうか。

オリンピックの精神として参加することに意義があると言われていますね。オリンピックの年だけPGAツアーなどの日程が調整されたりすればいいんでしょうけど、そんな簡単な問題ではないんでしょうね。
1ゴルフファンとしては、4大メジャーでのトップレベルの戦いも見たいですし、オリンピックもせっかく112年ぶりに開催されるのですから、オリンピックを目指すジュニア世代の為にもゴルフ競技が盛り上がってほしいなぁと思います。

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL