FC2ブログ

試合結果やクラブやコースの情報まで、ゴルフに関する情報を集めています。

岩田 途中棄権 全米オープン出場ならず・・・

6日、海外メジャーの全米オープンの地区予選が米国各地で開催された。
オハイオ州では、上位13名が獲得できる全米オープンの出場枠を狙い岩田寛が出場したが初日を終えたところで途中棄権。
残念ながら全米オープンの出場枠は獲得できなかった。


[ 2016/06/07 09:34 ] □ ニュース □ 海外ニュース | TB(-) | CM(0)

国内 賞金ランキング

国内男子
ツアー選手権森ビル杯後に、国内男子の賞金ランキングが発表された。
首位は変わらず金庚泰(韓国)で2位の池田勇太も変動なし。
3位は森ビル杯で初優勝を飾った塚田がランクインした。
トップ10は以下の通り(金額単位:円)

1位金庚泰84,110,130
2位池田勇太45,345,608
3位塚田陽亮34,692,991
4位宋永漢29,037,761
5位谷原秀人24,036,342
6位ショーン・ノリス22,097,300
7位近藤共弘21,455,200
8位マイケル・ヘンドリー21,333,895
9位今平周吾18,504,342
10位永野竜太郎17,947,539


ツアー選手権森ビル杯終了時の賞金ランキングで2位以内の選手には、全英オープンの出場権が与えられるが、1位のキム・キョンテはすでに出場資格を得ているため、2位の池田勇太と3位の塚田陽亮が全英オープンの出場権を獲得した。




[ 2016/06/06 16:57 ] □ ニュース □ 国内ニュース | TB(-) | CM(0)

ザ・メモリアルトーナメント 最終日

米国男子ツアーのザ・メモリアルトーナメントがアメリカのオハイオ州ミュアフィールドヴィレッジGCで開催された。
5日最終日を迎え、岩田寛が通算6アンダーの46位タイでのフィニッシュとなった。
この日の岩田は、通算4アンダー58位タイからスタートし、4バーディ2ボギーの70。スコアを2つ伸ばした。
なお岩田は6日より、全米オープンの最終予選に挑戦する。
[ 2016/06/06 09:24 ] □ ニュース □ 海外ニュース | TB(-) | CM(0)

ツアー選手権森ビル杯 最終日

ツアー選手権森ビル杯が5日、茨城県の宍戸ヒルズカントリークラブで行われた。
首位と4打差でスタートした塚田陽亮が逆転でツアー初優勝を決めた。この日の塚田は7バーディー2ボギーの66。
通算2アンダーでのフィニッシュ。ツアー初優勝が、メジャータイトルとなった。
2位には1打差でニュージーランドのマイケル・ヘンドリー、3位には谷原秀人とオーストラリアのアダム・ブランドが入った。

[ 2016/06/06 09:12 ] □ ニュース □ 国内ニュース | TB(-) | CM(0)

日本ツアー選手権 森ビル杯 2日目

日本ツアー選手権森ビル杯 二日目
6/2 茨城県 宍戸ヒルズCCで国内メジャー緒戦となる日本ツアー選手権森ビル杯が開催された。
初日は、アンダーパーがわずか6人という非常に難しいコースセッティングで 24歳の小袋秀人や宮本勝昌ら4人が2アンダーで首位スタートとなった。
2日目となる6/3は、日本タイトル3冠を狙う谷口徹が大きく伸ばし、一時は首位に躍り出るものの2アンダーの2位タイ。
韓国のJ・Bパクが3アンダーとし、谷口をぬいて首位となった。
また初日首位の小袋は1オーバーの8位、宮本勝昌は2オーバーの11位となった。
[ 2016/06/03 16:32 ] □ ニュース □ 国内ニュース | TB(-) | CM(0)

ロブショットをマスターしよう!

アプローチタイトル

スコアアップに最も欠かせないのアプローチやパターなどのショートゲーム。
一言でアプローチと言っても様々な打ち方があります。
前回はランニングアプローチピッチ エンド ラン について書きましたので、今回はロブショットについて解説したいと思います。

ロブショットとは?

ロブ2
高く上げてドスンと落としピタッと止める。これがロブショットです。ピンまでの間にバンカーなどの障害物があったり、またピンの位置が手前寄りだったり、
ランで距離を合わせることが難しい場面で使われます。
キマるとすごくかっこいいのでアマチュアゴルファーが憧れるショットの一つでもあるように感じます。
技術的にはアマチュアの方でも簡単に打つことはできますがランニングアプローチやピッチエンドランに比べて、トップするとかなりの距離飛んでいく、下をくぐると全く飛ばないなど、ミスをしたときのリスクが高いように感じます。

どうやって打つの?

使用クラブは基本的にSW、LWなどロフト角のあるクラブを使用します。
アドレスのセッテイングは、ボールを転がすランニングアプローチと正反対になります。
ボールの位置は左足寄りで、スタンスも左足を引いてオープンに構え、フェースも開いて目標方向に向けます。
バンカーショットの基本 でも書いたのと同様にグリップはフェースを開いたあとに握ってください。
体重は右足よりでフォローでも右足に体重が残るように振っていきます。

勇気を持って振りぬくこと!
ロブ

ロブショットは短い距離でもフルショットに近い位の大きなスイングをすることになります。
落とし穴があるとすればそこで、ピンはすぐそこなのに結構なオーバースイングのように感じてしまうかもしれません。
スイング中に少しでも ためらいがあるとグリップが緩み、その結果トップし、カツーンとかなりの距離打ってしまったり、
ダフったりなどのミスを引き起こしてしまいます。
スタンスもフェースもオープンに構え、バンカーショットと同じように基本的に飛ばない構えにしていますので
アドレスをきちんとセッティングしたら、後は練習の成果を信じて、迷うことなく振り抜きましょう。

[ 2016/06/03 13:47 ] □ レッスン | TB(-) | CM(0)

アプローチ ピッチエンドランをマスターしよう

アプローチ画像

スコアアップに最も欠かせないのアプローチやパターなどのショートゲーム。
一言でアプローチと言っても様々な打ち方があります。
前回はランニングアプローチについて書きましたので、今回はピッチ エンド ランをもう一度基本に戻って確認したいと思います。

ピッチ エンド ランって?

ピッチエンドラン①
ある程度ボールを上げてその先は転がしていくというアプローチで、ランニングアプローチとともにオーソドックスな手法の一つです。
ランニングアプローチと比べると ボールが空中を飛んでいる時間が長く、転がる距離が短くなります。
距離感は多少取りにくくなるものの、手前のバンカーや深いラフなどの障害物を越えて行く事ができます。

ピッチ エンド ラン 使用クラブは?


使用するクラブは、アプローチウェッジ(AW)、サンドウェッジ(SW)がおススメです。またグリーンの奥にピンがあるなど
ランを多くとりたい時は、ピッチングウェッジ(PW)などがよいでしょう。


ピッチ エンド ランの打ち方?

ピッチエンドラン②

まずボールの位置は中央になります。
スタンスは少しオープンに。グリーンエッジからピンまでの距離に応じてオープンの度合いを変えていきましょう。

後は、コック(手首)を使わず体重移動もあまり行わないように打ちましょう。
ランニングアプローチに比べて、ロフトがあるクラブを使い、また少しオープンに構えますので、ボールは自然に
上がります。
無理にボールを上げようとすると、すくい上げるように右足に体重が残り、ダフりやすくなります。

イメージが大事!


ピッチ エンド ランではボールの落しどころがカギとなります。
最初のキャリーでどの辺にボールを落とすのか、落としたボールはどのように転がっていき、どのあたりで止まるのか
しっかりイメージしてショットに入りましょう。
何度も練習すれば、イメージどおりにボールがピンに寄っていくことでしょう。

[ 2016/05/24 10:46 ] □ レッスン | TB(-) | CM(0)

ランニングアプローチをマスターしよう!

アプローチタイトル

スコアアップする為に、最もカギとなるのがアプローチやパターなどのショートゲームと言われます。今回はその中でもアプローチについて 基礎的な事からもう一度確認してみましょう。


一言でアプローチと言ってもその打ち方には様々な種類があります。ランニングアプローチやピッチアンドラン、他にもロブショットなど様々な打ち方があります。ライの状況やピンまでの距離、またはバンカーや深いラフなどの障害物を越えたりと
その状況に応じて使い分ける必要があります。


まず最初に、最も簡単で初心者におススメのランニングアプローチから説明していきます。

ランニングアプローチの特性

転がし
ランニングアプローチとは名前の通り、ランを使って(転がして)寄せる打法です一般的に最もポピュラーで簡単なアプローチと言われ 初心者に勧めやすいアプローチです
なぜ簡単といわれているかというと、目標に向けてボールを投げる時、山なりに高く投げるのと転がすのでは、圧倒的に転がすほうが距離感がつかみやいですよね?
それと同じでアプローチも浮かすよりも転がすほうが、距離感がつかみやすく、最も賢明で確実な打法だからです。


どんな時に使うの?

グリーンエッジの近くや、グリーン手前の花道でカップまでバンカーなどの障害物がない時などに使われています。
転がして寄せるのが前提のため、バンカーや深いラフを越えて行く事は困難です。


ランニングアプローチ 使うクラブは?

主にPW(ピッチングウェッジ)から7番アイアンまでが使われることが多いです。
転がすことが狙いなので、もちろんロフト角が少ないクラブを使うことをお勧めします。
SW,AWなどのウェッジですと、スピンがかかってあまり転がらないということもあります。


ランニングアプローチの打ち方

アプローチアドレス
ボールを転がすわけですからボールの位置は必然的に右足寄りになります。
ボールが右側なのでハンドファーストも強くなりクラブのロフトが立ちボールが上がりにくくなります。
スタンスはスクエアにとり、左足体重で構えましょう。
後は、コック(手首)を使わず体重移動もあまり行わないように打ちましょう。

[ 2016/05/23 17:37 ] □ レッスン | TB(-) | CM(0)

バンカーショット 基本

バンカー18

バンカーに恐怖心を持っているアマチュアの方非常に多いですよね。私もその一人かもしれません(笑)ダフってしまいボールが出ない、それが怖くて次はホームラン・・・ よくある光景ですね他にもバンカーを避けたい一心で逆に大きなミスショットをしてしまったり、十分届く距離を刻んでしまったり・・・

バンカーに入ってもしっかり出せるという安心感さえあれば、苦手意識がなくなればコースマネジメントも大きく変わりスコアも飛躍的にアップするでしょう。


そこでここでは、初心に帰ってバンカーの基本をもう一度確認して見ましょう

バンカーの基本


まずはアドレス、スタンスはオープンで、フェースを開いて構えましょう。
ここで注意しておきたいのがグリップです。握った後にそのままフェースを開かないこと。フェースを開いてその後にグリップしてください
柔らかい砂の上で不安定な場所なので、アドレスの際はグリグリと足をしっかり砂に埋めましょう。
ボールの位置は普段のスタンスより左のほうが良いでしょう。左足のかかとなど目印などを作っていつも同じ場所に置くようにしましょう。2バンカー

そしてボールの手前3~10cmを狙ってからしっかりスイングします。
フェースを開くことで、サンドウェッジのバンス(バウンス)が、砂を爆発するように飛び散らして(エクスプロージョン)くれます。その爆発でボールを飛ばすという原理です。
砂の爆発と一緒にボールは自然と飛びますので、無理にボールを高く上げようとしないで下さい。すくい上げるようなスイングになってしまうと
バンスが効かずエクスプロージョンが起こりにくくなったり、また、右足に体重が残ってしまいダフりやすくなります。
アドレス時からやや左足体重で、スイング中はできるだけ体重移動をせず、フォローでしっかり左足に体重を乗せるようにしましょう。
また グリーン周りのバンカーなど距離の短いバンカーでは、普通の同じ距離のアプローチに比べるとかなり大きなスイングをすることになります。
大きなスイングにためらいがあるとインパクトでグリップを緩めてしまい、ヘッドが砂から抜けずザックリ。というミスにもつながります。


ボールを上げよう、飛ばそうという意識より、フェースを開くなど飛ばない構えを作って、しっかり振り抜くというイメージの方がマッチすると思います。
バンカーから出せるようになってきたら、振り幅やフェースの開きを調整し、距離感を出す練習をすると良いでしょう。

本番では勇気を持って振りぬいてください。(^-^)/


[ 2016/05/13 17:28 ] □ レッスン | TB(-) | CM(0)

中日クラウンズ 

金庚泰、プレーオフ制し今季2勝目!


2016年4月28日から中日クラウンズが名古屋ゴルフ倶楽部和合コース(6545ヤード、パー70)で開催された。
5月1日の最終日、片岡大育は15番でチップインバーディ、続く16番でもバーディを取り、2位の金庚泰に2打差をつける単独首位となるが17番でまさかのダブルボギー。一方の金も苦戦しながらもパーセーブを続け、18ホール終わって10アンダーと、片岡に並んでプレーオフへ。
プレーオフ1ホール目で、片岡が1メートルのパーパットを決めきれず、金庚泰の4月の東建ホームメイトカップに続き、今季2勝目となった。
3位には通算6アンダーでフィニッシュした谷原秀人が入る結果となった。

[ 2016/05/02 14:54 ] □ ニュース □ 国内ニュース | TB(-) | CM(0)